完全結果保証の為、安心して相談して下さい

LINE相談
大阪店辞めさせる

隣人 騒音

大阪店

 

下記の例のような 隣人による 電波の被害、騒音、でお悩みの人が多いようですが、弁護士、警察に相談に行ったところで、 警察は門前払い。弁護士に相談しても、証拠を出してください。こんな感じで あしらわれるのが 関の山です。

非合法な事をしてくる隣人に合法的な解決ができるのか疑問です

これは私も同じ悩みに 直面して私自身が体験しているので 間違いない事実です。

どこに相談しても 解決しない そんな方は 弊社にお問い合わせくだい。

同じ 体験をしているので お力になれるかと思います

 

NO1

マンション騒音の損害賠償請求

数年前に購入の中古マンションで、入居後間もなく真上の住人から手紙で「お宅の騒音に迷惑しているから静かにしろ」と言われ、心当たりがないので管理会社を通じて抗議しました。
その後もそのような事が数回続いた後、今度は早朝や休日の昼間・夕方に戸を柱に思い切り叩き付ける音、足を踏み鳴らす音が連日発生し、あまりの異常さに110番通報、警察仲介のもと言い合いになりました。
そのときの相手方の主張は、当方がうるさいから音を鳴らして教えているとの事、もちろんこちらには全く心当たりがありません。
言いがかりや決めつけによる嫌がらせはやめて、どこからの音なのかきちんと事実確認してから問題提起するように抗議しました。

相手方の出す音は当方の隣の部屋にもしっかり聞こえている事が、管理会社の調査と私自身の隣人への聞き取りで判明しています。
相手方も同様に周囲の部屋に私の家からの騒音が聞こえるか確認したようですが、どこからもそのような事が確認されなかったそうです。
管理会社も私の家からの騒音を近隣に調査したところ、そのような事実は確認できなかったそうです。

その後、何度も同じ事を繰り返され、何度も警察に注意してもらっているものの改善せず、自治体・警察・地域福祉などに相談しても何も動かないので、マンションの売却と引っ越しを検討し始めています。

最近はスマートフォンの録音アプリで相手方の迷惑音をきちんと録音できており、その録音には発生日時や当方家族の寝息や普通の会話も一緒に入っているため、その騒音の大きさとともに当方の無実を主張する証拠になっていると思います。
何よりも本人が音をわざと出していると認めていることとその音がきちんと入っています。

そこで、話し合いでも解決しないため相手方に対して損害賠償と裁判費用と引っ越し費用を請求する訴訟を起こしたいと考えたのですが、このような訴訟は現実的なのでしょうか?
また、先に記載の音声データや警察の調書・管理会社の証言などは証拠となり得るのでしょうか?

相手は一人暮らし独身男性、おそらく60代でほとんど外出せず仕事もしていないようです。

恐れ入りますが、ご教授いただけると幸いです。

 

NO2聞き耳を立ててくる隣人

田舎の祖父母の家(母の実家)に越して数ヵ月になる20代女性です。
高齢の祖母の代わりに家事をしているのですが、引っ越してすぐ、近所のヤンキーに目をつけられ、嫌がらせを受けるようになりました。
後からすぐ裏のアパートの住人だと分かりましたが、具体的にはアパートの駐車場などから仲間と一緒にはやしたててくる、大声で私の容姿を馬鹿にされる、夜間に家の前でクラクションを鳴らされる、祖母が私を大きな声で呼んだら外から「おい!!」と怒鳴る声が聞こえた、風呂やトイレに入っていると窓際で聞き耳を立てて笑われる、家族との会話にも聞き耳を立てて直接話したこともないのに私の情報を仲間うちに流すなどです。
隣人は若い男女のカップルで、女性も一緒になってやってきます。
しばらく無視をしていたので不良仲間は飽きたのかあまりやってこなくなりましたが、隣人の監視と聞き耳は続いています。
台所でガチャガチャやっているだけでわざわざ窓を開けて様子を探りに来て、音が止むと「あ~あ」などと笑っているのが聞こえます。
外でも騒いでいたので、ご近所の人にまで私が馬鹿にされていることが知れ渡り、おばさんたちにも笑われて嫌な思いをしました。
祖父母は耳が遠いので気付いていません。
以前、同じような目にあって家族に相談したところ、家族まで神経を磨り減らしてしまい、「聞き耳を立てられていると知らなければ窮屈な思いをしなくてすんだのに」と言われたので、今回は相談しない方がいいのではと悩んでいます。
その代わり近くの交番で相談しても意味はありませんか?
次に外で騒がれたときは録音してやろうと思っていますが、そのチャンスが来るかどうか…。
同じような事例の場合も、なかなか法的な解決は難しいようですが、アドバイス頂ければ幸いです。

 

回答

騒音問題は実際のところ大変なんですよね。
私は不動産を営むものですが、この手の問題を何度も扱ったことがありますが、状況によって慎重に行わないと大変なことになるので、大変だと思いますが頑張ってください。

まず、管理会社には通報するべきだと思います。
マンションの形態がはっきりとはわかりませんが、マンションには多数の住民が住んでいると思いますので、きっと他の方も不快に感じていることは間違いないと思います。
管理会社に連絡し、内容を詳しく話したうえ、必ず匿名にする旨を伝えます。必要であれば隣人が騒音を出しているときの音を録音するなどして、とにかく困っていると言うことをアピールします。
また、近隣の方と面識があれば近隣の方と相談して、あなたが代表として電話をしたという形にした方が、管理会社も本腰入れて動いてくれるかもしれません。
かと言って、後は管理会社の対応次第ということになってしまうのですが。
管理会社がしっかりとした騒音に対するマニュアルを持っているのであれば、何らかの良策を講じてくれるとは思いますが、そうでない場合は、なかなか解決の方法が見つからず逆に隣人に刺激を与えてしまうだけという結果になりかねません。

ポイントとしては、すべて、管理会社が見回りに来ている際に気づいたので、他の住民から苦情が出る前に注意喚起に来たという形をとってもらいましょう。

管理会社に相談する際に、どういう対処をしてもらえるのか、どの位の頻度で見回り等を行ってもらえるのか確認する必要があると思います。
あなたがその方法に納得ができず、その対策を講じることによって自分の身に危険が被るようであれば、管理会社の対応を変えてもらうか、その時点では、管理会社には何もしてもらわない方が良いでしょう。

じっくりと管理会社と話を詰めて納得のできる対策をしてもらえるようになるまで待たざる終えないかと思います。

とにかく一度管理会社に相談することから、始めてみましょう。
それからの対応次第であなたも臨機応変に、そして一番重要なのはあなたに被害が被らないようにすることです。
日々心労が重なるよりは、早めに管理会社に相談をした方がよいと思いますので、頑張ってください。

 

結局 弁護士も警察も不動産も何もできなってことですよね。解決になっていません。

相談するなら 弊社にお問い合わせください

Fudousan Plugin Ver.6.3.0
タイトルとURLをコピーしました