完全結果保証の為、安心して相談して下さい

LINE相談
死にたい鬱

鬱になった時に、誰かとの同居はよくない事がある(ペットは一緒がいい)

死にたい鬱

元々、社会に出たときから、一人暮らしが多かったのだが、鬱がひどかった一時期、同居人と暮らしていた時があった、そのころは、ひとりでいることが楽だし、好きだったのだが、同時に一人で居ることが嫌だった、同居人と顔を合わすわけでも 話すわけでもなんだがw

元々 一人で居る時間が好きだったこともあると思うんだが、鬱の時には一人暮らしがいいと思う。

理由は、

経済的に自分で自立しないといけない、

一人になりたいときに、一人の時間を作れる、

人と会いたくなったら、外出をしないといけない。

これが理由で、一人になりたいときに一人になれないのは、本当に精神的にきつい、

人と会いたくなったら 外出すれば会えるが、会いたくないときに、同居人がいるとこの状況は作れない、部屋から出なければいいんじゃない?と思うだろうが、家 とゆう空間に人がいると、ストレス以外の何物でもない。

経済的な自立は、難しい人もいるかもしれないが、精神障害者や生活保護で一人暮らししたほうがいいと思う。

経済的に助けてくれる人がいると、甘えも出てくるし、相手もこっちを気にしてなんでもやってくれる環境になってしまうことが多い気がする。

人の環境と当事者の鬱のレベルにもよってくるから 一概にはこれは言えないが、一人暮らしをお勧めする。

人とは一緒に住むのは、お勧めしないが、犬 猫 などのペットは、一緒にいるのをお勧めする、私は犬は飼ったことが無いのだが 猫は好きで飼っていた、一人で居たいときでも猫は、一緒にいても苦にならないし、なんか気分がよくなることが多かったような気がした。 あくまで個人の意見だが同じように感じた人はいるんじゃないかと思う。
何でも屋解決代行の ホームページに行く

Fudousan Plugin Ver.6.3.0
タイトルとURLをコピーしました